ほとんど冗談みたいな男

オットの事です。



数日前にマタマタ失踪したオット。

一月半で、7回の失踪なので、もう慣れました。

数年だと、数え切れないので、どうしようもありません。


本人はマジメなつもりかも知れませんが、私にとってはギャグでしかありません。



今回は徒歩です。

どうやら警察署に歩いていったらしいのですが、ちゃっかりレンタルDVDの返却までして、家出の荷物まで持っていったのですが・・・

警察署に何しに行ったのか分かりません。

お巡りさんは、細かいことを教えてくれませんし、オットも話せないようです。


警察署まで、10kmはあります。

よく歩いたなあ・・・。

遠足かい?




毎度の失踪に、呆れ果てて寝てました。

耳栓して。


ネットには「オットが失踪したらどうしたらいいか」とか「オットが帰ってきたらどうしたら良いのか」とか書いてありますけど、失踪癖のある人っていますから、どれも当てにせず、寝ちゃってました。

で、留守電を聞いたら「オットさんのことでお電話差し上げました。折り返してください」って。

死体の引き取り?思ったんですけど、オットはもう15年間ほど「死にたい」と言い続けて、死んでいないので、朝、電話しました。


面倒だし、死体の引き取りなら、お巡りさんも留守電に入れる時に「亡くなりました」まで言うでしょうし。



で、朝、その警察署の電話番号に折り返し電話したら「こちらで保護して、ご実家に引き取ってもらいましたからね。オットさん、うつ病かなにかですか?大丈夫ですか?喧嘩したりしましたか?」と聞かれて・・・

「ご面倒をおかけしました。もう、かれこれ15年間ほど死にたいと言いながら生きておりますので、ご心配を掛けてしまいましたが、そんな大層な病気じゃないですよ・・・。知らない間に出てっちゃって、喧嘩もしてません。すみません」と、情けない返事をするしかありませんでした。

お巡りさんも「ああ・・・。そうですか・・・(ため息)」・・・・


オットよ、刑事事件でもないのに、「死にたい」とか言って警察に迷惑かけんな!


警察はね、刑事事件で大変なの。

民事にもならない事は聞いてくれないの。

お巡りさんも遊びでお仕事やってないの。

行く場所違うでしょう?オットよ。

そういうのは、いのちの電話とかそういう・・・、無料の電話相談が繋がるまで粘んなさいよ。


私はオットの実家に久しぶりに電話して、オット母に平謝りでした。

「すみません。元々はオット実家での虐待があって、20年近くその細部まで聞いていました。ご迷惑かけました。もう今更間に合わないと思いますが、優しくしてあげて下さいね。」
(謝っているのかどうなのか分からない事を言ってしまった)。

なぜか黙るオット母・・・

あのね、母親も大変なのは分かるけど、完璧を目指しても虐待は起こっちゃうことがあるのですよ。

「食わしてりゃいいじゃん。放っといても子供は育つ」も有りですが、ここまでになるのには、全てがオット本人のせいだとは言い切れないと思います。

ま、私もオットを消去してしまっていたので、良い距離感でオット母に言いたい事を言ってしまいました。



棄てても良い実家ってのが有るんじゃないかなあとも思いますが、ソレばっかりは、私の問題ではないですし。


しかし・・・


後日、インターフォンの画像をチェックしていたら、その日の0時過ぎに、お巡りさんが数人いらしていて、何度も呼び鈴を鳴らしたみたいなんです。

寝てました。

耳栓して。



仮に、夜中に「警察です」と制服を着て訪問されても、こういうご時世ですから、一応用心します。


え~と、警察の制服を着た普通の人が、なにかやらかすことも有りましたし。
(30年ぐらい前でしょうか。宮崎勤の近隣の市に住んでまして、三多摩地区と私が住んでいたボロアパート・・・なのに聞き込みが多くて、警察の制服・手帳は信じないのが常識ってなってました^^;)

ここはのどかな場所ですが、つい、その常識が出ちゃって「折り返し電話してください」も、詐欺が多くて、折返しにも時間を稼いじゃった形になりました。

もうズレちゃった常識なのですが・・・。


寝てましたし。

耳栓して。


救いようがありません。

失踪とか家出を繰り返している人って多いでしょうね。

本人は本気なんだけれど、何度も繰り返されると「オオカミ少年」になります。自動的に。



--後日談

そこに一緒に居たどなたか知りませんが、男性更年期の話で盛り上がったとか。

本当に、何しに行ったのでしょうか。

友だちを作りに行く場所ではないでしょう?警察署は。

交番や警察署のお巡りさんの大変さは、こういうバカも相手にしなくてはならなくて、大変です。

私もきっと、いつかボケて、お世話になりますね。

よろしくおねがいします。(_ _;)










よろしければっ (。・・。)

なかなか穏やかにならない・・・
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  

  

 

 


 

コメント